高原では蕎麦の花が満開。そしてまもなく新そばの季節です!

ニュース&トピックス 2019.09.23

  • 食べておいしいお蕎麦ですが、見ても美しいそば畑です。
     
    --------------------------------------------------------------------------
    (お詫び)9月24日
    せっかく情報をUPしたのですが
    数日前の低温と今朝の雨で、急速に花が終わってしまいました....
    場所によりますが、見事なそば畑の景色は来年までお預けです。
    --------------------------------------------------------------------------

    皆様、お蕎麦はお好きですか?

    一杯飲んだ後、辛汁にちょんと付けて粋にいただく江戸前蕎麦がお好きな方、
    職人魂あふれる高級店の蕎麦がお好きな方から
    田舎でいただくぶっとい田舎蕎麦が良いという方、そして
    駅そばが好きな方まで(私は大船軒の駅そばを別ジャンルの食べ物としてリスペクトしております)
    ラーメン同様に人それぞれお好みがあるかと思いますが。。。

    なんといっても蓼科界隈の八ヶ岳高原は良質なそば粉の産地の一つでもあります。

    広い信州ではそれぞれの地域でそれぞれの産地のそば粉を活かした
    美味しい蕎麦が食べられますが、八ヶ岳山麓一帯にもたくさんのお店がございます。
    (もっとも、美味しいお店ばかりとは申し上げられませんが....)

    9月中旬現在、レジーナリゾート蓼科から少し下った付近の農村地帯、原村辺りでは、
    白く美しい蕎麦の花が満開の畑が散見されます。
    (追記:今年はほぼ終了しました)
    秋蕎麦です。
    八ヶ岳をバックに真っ白に咲き誇る秋蕎麦の風景。
    この風景もまた非常に美しく抒情的な、写真映えする風景でもあります。

    秋蕎麦の新そば流通は10月中旬ごろからになると思いますが
    今、この蕎麦畑の美しい風景をご覧になるのもまたよきご旅行になると思います。
    秋そば流通前の今、
    お店によっては今や希少な夏蕎麦の新そばを出すところもあるかもしれませんね。

    というわけで、かなりこじつけではございますが
    蕎麦ネタを理由に、ワンちゃんにもお付き合いいただきまして、、、、
    是非秋の信州のご旅行をご計画下さいませ。

    ランチはさっぱりと美味しいお蕎麦。
    夕食はレジーナで美味しいフレンチのコース料理。カンペキですね。
    皆様のお越しをお待ち申し上げております。

    フロント 芳澤

SEARCH 空室検索

0266-71-6600【電話受付時間】10:00~17:00

Page Top