お正月に諏訪大社のお参りは如何ですか?

ニュース&トピックス 2019.12.25

  • 諏訪神社の総本社、諏訪大社の上社本宮。
     
    「お諏訪さま」として親しまれ全国津々浦々に多数存在する「諏訪神社」。
    その総本社である諏訪大社へは当館からお車で約18km。
    地元では常識なのですが、なかなか複雑な配置の神社ですので、少しご案内致しましょう。

    諏訪大社は、実は、諏訪湖を挟んで「2箇所」「4つ」あります。

    私たち蓼科から見て諏訪湖の手前に「上社(かみしゃ)」
    諏訪湖の向こう側に「下社(しもしゃ)」があります。

    冬に諏訪湖の湖面が凍結した際、氷の膨張によって湖面が押され、
    中央部の氷が割れて盛り上がる現象を「御神渡(おみわたり)」と言いますが、
    これは湖を挟んで上社の男神が下社の女神のもとへ出かけた跡、という訳です。

    そして、上社には「本宮(ほんみや)」と「前宮(まえみや)」があり、
    下社には「秋宮(あきみや)」と「春宮(はるみや)」があります。

    2箇所4つ、ご理解いただけましたでしょうか。
    これ以上の細かい知識は私も持ち合わせておりません(笑)
    みなさまご自身でリサーチいただけたら幸いです。

    レジーナリゾート蓼科からは「上社」が近くになります。
    また諏訪大社の中の中心的な位置づけも「上社本宮(かみしゃほんみや)」
    となりますので、こちらへのお参りがお勧めです。
    (もちろん下社も風情があってよろしいかと思います。
     秋宮周辺にはお店も多く、その中には
     塩羊羹の名店があったりします。予約しないと買えないほど人気ですが。。。)

    今回はリンク申請が間に合わずここにリンクを張る事が出来ませんが
    諏訪大社にはホームページもございますので、是非検索してみて下さい。
    他の有名寺社仏閣同様、お正月は大変混雑しますので
    周辺道路の交通規制、臨時駐車場などもよくご確認の上お出かけくださいませ。

    当館ではワンちゃんのお預かりサービス(8:00~17:00。1100円/h、一日最大3300円)
    もございます(※)
    ので有効にご活用いただき、今年は諏訪大社へのお参りは如何でしょうか。
    皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

    フロント 芳澤

    ※予約制ではございません。
     収容数に限りがございますので、一杯の場合はご容赦くださいませ。

Page Top